人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母。。最高の旅立ちでした☆



      2月16日に、母が光へと還りました☆

      まるで、全てを計算したかのような

      母らしい、最高の旅立ちとなりました。

      入居していた福祉施設から、体調不良のため

      主治医の先生の病院に運ばれ

      そのまま、3か月間ほどお世話になっていたのですが

      今後のこともあり、15日~16日にかけて

      施設の方に帰っていたのです。
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_22355126.jpg
      16日の早朝の電話にびっくりし

      施設の方に駆け付けると

      母は既に還らぬ人となっていました。
      
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_22473219.jpg

      いつもの面会時のまんまの、母の姿でした。

      おそらく、苦しむこともなく

      普通の呼吸の中で、自然にスーッと

      旅立ったのだと思われます。

      死因は「老衰」。。

      その言葉が全てを物語っています☆
      
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_22561430.jpg
    その施設では8年間、本当にお世話になっていました。

      担当の方が、母の帰りを待っていて下さっていたようです。

      母も、おそらく。。早く帰りたい、帰りたいと

      思っていたのだと思います。

      だから、又病院に帰ることになっていた当日の朝

      安堵の中、ここで逝きたいと、静かに旅立ったのでは?と。。☆
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_23151248.jpg
      2月16日は、奇しくも。。88歳で亡くなった

      父の誕生日でした。(生きていればこの日100歳です)

      母は、1月25日に90歳になったばかりでした。

      これにはみんなびっくりでした。



      お母さん。。この日を選んで旅立ったのですか?

      それとも。。お父さんに呼ばれたのですか。。??

母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_23530439.jpg
      そして。。昨年の、やはり2月に亡くなった

、     兄の1周忌を待ったかのような旅立ちでもありました。

      
      その他にも、書ききれないほどの

      最高最善の旅立ちの不思議が。。☆

      
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_00153496.jpg
      この、流れる川は「茜川」。。

      そのすぐ近くに、長年母が勤務した

      千歳中学校があります。

      図書館の司書として頑張っていた母。。

      スポーツ万能で、歌や踊りが上手く

      料理・洋裁なんでもござれの
 
      とても器用な自慢の母でした。

      そんな母が、70歳を少し過ぎたころから

      骨粗鬆症からくる様々な身体の不調を

      訴えるようになりました。

      
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_00334068.jpg
      通院に始まり、私たちが帰ってからの在宅介護を経て

      その後3か所の施設にお世話になりました。

      その間、皆さんにとても良くして頂きました。

      何度も何度も危機を乗り越え

      本当に沢山の奇跡を頂いてきました。

      
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_00541801.jpg
      喪主挨拶で、20回~30回ほどの。。と

      主人が言った時には、思わず小首を傾げたけど

      通算すると、やはりそのくらいあったかも?です^^
      
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_00594618.jpg
      
      その度に、酸素吸入をする

      苦しそうな母の姿を見てきました。

      (そのほとんどが、誤嚥性肺炎でした)

      それだけに、最期は苦しむこともなく

      旅立てたこと。。本当に嬉しく思っています。

      

      時が経つにつれ、寂しさがこみ上げてきますが

      最高の旅立ち。。あっぱれです!!
      
 
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_01081159.jpg
  
      ご近所の皆さんにも

      長年、この地を離れていたにもかかわらず

      本当に良くしていただきました。

      関わってくださった全ての方に

      感謝の気持ちでいっぱいです。

      
母。。最高の旅立ちでした☆_a0174458_01505170.jpg
      まだまだ何かと忙しい日々が続いていますが

      長い間更新していなかったこともあり

      近況方々、母の旅立ちのご報告をさせて頂きました。

      長いブログにお付き合いいただき

      ありがとうございました。

  
      心からの感謝を込めて。。。☆
      
      

      

      

         
      


      

      

      

      


by sumi515 | 2020-03-05 02:28 | 想い | Comments(3)
Commented by スウィンギン at 2020-04-06 21:52 x
随分遅くのコメントでもうしわけありません。
いつもなら早い時期にアップされたブログから順にコメントさせて頂いてますが、今回は、このブログを最初に・・。

もう4月で、本当に遅くなりましたが、
お母様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。

それにしても「母らしい、最高の旅立ち」と表現なさいました。素晴らしいことだとおもます。
私にも90歳の母がおりますからね・・・どうしても旅立ちのことは意識せざるを得ません。
そういう意味で私の母も「老衰」あって欲しいと願っております。

確か、神との対話は、もうお読みになってましたね。
その中に、旅立ちを決意した魂は、それを引き留めようとする人がいないときにひっそりと行くことが多いと書かれたありました。よく聞く、ちょっと目を離したときに・・というようなことですね。
お父様の誕生日だったことを考えても、一番良い日と時を選ばれたのでしょうね。
それと、もう一つ、「人は死ぬことはできない」とも書いてましたよ。
魂は不滅です。形は変えるが人間に死は存在しないのだそうです。現生より遥かに素晴らしく活動的なのが次の世界だそうです。
・・・母が年を重ねる度に、神との対話のこのような部分が印象に残るようになって参りました。
残念なのは、生きている私たちにそのことが実感できないことですね。
実感できれば、残されたものの寂しさも随分と違うのでしょうけど・・・

それにしても、確かに
最高の旅立ちで、本当にあっぱれだったこと
間違い無いと思います!


今、世の中はコロナ肺炎で大変なことになってますが、
なんとなくどよ~んとして不安な感じですが、そのようなものに負けずにキラキラと生きて生きたいものですね。
どうぞご自愛なさってくださいね。
Commented by sumi515 at 2020-04-10 22:23
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまいました。
すみません。

というか。。何度もしたのですが
時間制限があるのか
途中で消えてしまうのです。

パソコンを変えてから
なんだかおかしいのです^^

三度目のコメント返しです。

また消えると嫌なので
ここで一旦終わりにします^^

またコメントしますね。
取り敢えず、お礼まで。。。☆
Commented by sumi515 at 2020-04-10 22:34
続きです^^

神との対話。。読んではいますが
忘れていること多しです。

魂は永遠も分かってはいますが
なかなか~^^

本当に最高最善の旅立ちに感謝です。

きっと、スウィンギンさんの
お母さまの場合も、老衰になるような気がします。

世の中コロナコロナで
なかなか大変ですが
新しい時代へ移る前の
意味ある出来事だと捉えています。

きっと夜明けは近いと。。。☆

では、また消えると嫌なので
この辺で失礼します^^☆
line

♪天使の舞い降りる丘へようこそ  愛と癒しのキラキラ写真たちが、あなたをお出迎えいたします♪


by sumi515
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31